そろそろ未来塾開始

栃木に来て約1ヶ月が経った。この1ヶ月家でYoutube見たり、寝たり、プログラムしたり、プライムビデオ見たり、寝たりと毎日が日曜日みたいな生活を繰り返してました。

そして、来たる4月10日は、未来塾の開校式。晴れて私も学生(正確には研修生)です。思えば大学も中退しているし、今度こそはちゃんと卒業しようと志高くいるわけです。

そしたら、一通の郵便物が未来塾から届きました。

うわぁ。いきなりイレギュラーかw
開校式は4月10日だけど、しょっぱなの授業が4月9日。なるほど。わからん。
わからんが行きますよ。
一番上の「専門研修□」とIIが文字化けしているのに気がついて、慌てて手書きでIIと書き足してる辺りが可愛いじゃないですか。行きますよ。

着きました。何とも春らしい天気で清々しい。
ちなみに家から車で10分です。寝坊しても怖くない。ちなみに他の研修生は1時間〜1時間半かけてやってくるそう。大変ですね(他人事)

紙に書かれていた通り、ロビーに集合。未来塾担当の先生が10分前くらいに来て、「今日は厳しい話をします」となんとも暗い表情で。初日なのに。

未来塾担当の先生の授業は2限。2限の教室に移動したら、先生じゃない、市の担当の人?が話し始めました。そして農業新聞の記事を共有。

えっと・・・何これ?前年所得が600万円が上限・・・助成金もらえる対象が?聞いてないよ?市の人が言うには、3月末に国で決まって4月2日の農業新聞に載ったらしい。そして、次の新聞がこれ↓

線引きではない・・・逃げたwこれは4月5日の新聞。相当反発あったんでしょうね。あくまで目安ですよ!という表現に変わりました。言ってますけど、実質線引きでしょうね。

しかも世帯収入らしい。世帯収入って親と暮らしてたり、共働きだと一発アウトですよね。すごい決断です。

私ですか?私は38歳で独身を謳歌して、前年の源泉徴収は600万円は超えていないので、今回はセーフですよ。よかったよかった。ってまだ決まってないですけどね。面接あるからね。1対6だって。いじめか。

未来塾の人も、この件を受けてバツが悪そうな顔してましたね。そりゃそうですよね。私が未来塾の面接受けたのが2月20日。その時点でこの事実はなかったですからね。このせいで助成金対象外ってなって、コースを変えた人も事実いました、私のクラスで。

初日で結構な想定外が来ましたが、とりあえず自分は書類出して面接受けて助成金をもらわんといかんので、頑張らないとですね。

そんな感じです。ではさようなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。